インド旅行前のビザについて。私と同じく困ってる人がいたらと書きました。後半です。
インド大使館の申請時間・休館日に注意
ビザを申請する時間、ビザを受けとる時間、それぞれ時間が異なるので注意。私はアホなのでよく調べないで行ってしまい、こんな無駄足を2回もやってしまいました。
ツーリストビザの申請で来ました
もう申請の時間終わってるヨ
平日AM9:00〜11:00ニキテ
ええっ!!そんな時間決まってんの?
今度こそ!と、別の日・・・
ツーリストビザの申請で来ました!
今日ヒンドゥー教のクリシュナ神の誕生日だから休み
はあああ?!そんな不意撃ちってあるー!?(涙)
この便利な時代に私、何やってんだろ…って思いましたよね。甘ったるい日本にどっぷりいたので、この感覚忘れてたわ(笑)フランスもこんなんだったなってちょっと思い出しました。
在日インド大使館HP 営業時間記載ページ
ビザの申請時間はこの↑サイトに一応書いてある。ただ、休館日まで書いてくれていない
在インド日本大使館HP
このサイトに休みになるっぽい日が書いてあるので、この日を避けて行ったら確実だと思う
やっとこさ申請
やっと入れたインド大使館。九段下駅から歩いて5分ほど。靖国神社の隣にあります。
ビザの申請は、大使館入ってすぐのドアではなく、右奥にある入り口から建物に入ります。(正面から入っても怒られないですがインド人にめっちゃ話しかけられる)そして、ドア横にあるマシンのボタンを押し、番号札を取って呼ばれるのを待つ。
ビザの申請受付は、9時半〜11時半
ちなみに受付時間の30分前、9時から入場して番号札を取ることが可能。
日によっては結構混んで1時間半とか待つので、時間ない人は早めに入場して番号札を取ると良いです。
Tourist VISA申請に必要なもの
不備があると再度インド大使館へ行かなくてはならないので気をつけましょう。
顔写真について
インドビザ申請のための写真は日本の規格サイズではないんですよね。駅内とかにある証明写真の機械で撮れないってこと。
・5cm×5cm
・背景は白
・顔の縦長が2.5cm~3.5cm 目の位置から写真の底辺2.9cm~3.5cm間
とか色々ある。
自分でPhotoshopで編集して印刷しようとも思ったんですが、面倒臭いので私は写真屋に撮影してもらいました。大使館にほど近いパレットプラザ市ヶ谷店で頼んだからかもしれませんが、店員さんに写真既定を説明すると「あーインドのビザですよね?」と言ってくれて、話が早かった。写真を2枚とCD-Rがセットで(CD-R要らない…)、2,680円でした。結構高い。
ちなみに、タンクトップのように肌の露出が多い服は本来ならダメらしく申請を受けたインド人女性に
ほんとはこういう服はダメね、次から気をつけて
と言われました。これは宗教上の関係もあるのだろう。私の配慮が足らなかったなと反省。
印刷した申請書
A4用紙に印刷(前回の記事にやり方を書きました)して、上の顔写真も紙に貼って、署名を入れた状態で渡します。
ちなみに受付で言われました
ホチキスで止めて出してこないでね!
飛行機のチケット
eチケットまたは、スケジュールが書かれた印刷紙でOK、多分英語になってる方がいいと思います。
これもホチキスで止めないでとのこと。
パスポート
パスポート自体にVISAがバーンと貼られるので、申請期間中は自分のパスポート自体を大使館に渡す形になります。
現金
2024年8月の時点では1,640円でした。行ってから知ったのですが、お釣りが出ないように持ってきて欲しいらしい。私は小銭がなかったので5,000円で出しましたが
もっと細かいお金持ってナイノ?
だったらもっと公式サイトにわかりやすく書いといてくれよ!!
引換券をもらいます
上記の必要書類が受理されると、このような紙がもらえます。営業日3日で出来上がるらしい
やっとビザの受け取り
ビザの受け取りは平日16:00〜17:00の1時間の間のみ!
私は会社を早退して、15:30に大使館に行き一番乗りで番号札を取って待つ。
パスポートにレギュラー ツーリストビザ!貼られてました!!いやー長かったわー
ただの観光でこんな面倒くさい国って、はじめて!涙
前の記事の冒頭で書いていますが、e-VISAの方が多分ラクだと思います(笑)ただ、私は初めてのインドだし、困る要因を少しでも潰しておきたい!これでちょっとは安心。
行く前からインドに若干疲れてますが(ツッコミどころがあり過ぎ笑)これも醍醐味だということで!
インド旅行、お楽しみに!
インド人の写真引用元 : Pngtree、pixabay
コメント